2012年3月2日金曜日

mitarashi danngo

みたらし団子

このところずーっとお団子が食べたくて仕方がない。
と言ってスーパーのレジ前に並んでいるのを手にとって
じーっと睨んでみるけど、なぜかカゴに入れる勇気がない!変なの!
で、ついに作ることにした。
米粉、白玉粉、餅粉を混ぜて蒸して、捏ねて、せっかくだから串団子にしてみました。

ちょっと柔らかすぎました。もっとシコシコモッチリを期待してたけれど捏ねる時に水を使いすぎたみたい。たれはもう少し甘めの方が良いね。あ~、難しい、何度も作ってみないとダメですね。でもまあ、安心材料でそれなりに美味しかった。

ギディオンには、たれなし団子。今までの失敗を克服し上顎にひっつかないよう上手に食べてます。
本当によく食べるね~。


京都四条通りの”みよしや”のみたらし団子を懐かしく思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿