2014年3月30日日曜日

豆腐クリーム、酒粕粉チーズ

豆腐クリーム

酒粕粉チーズ
乳製品を食べない訳ではないのですが将来的には減らしていこうと思っています。
豆乳にはアレルギー反応を起こす可能性があるけれど豆腐は大丈夫と言うことなので豆腐クリームを作っています。
クリームと言うとホワイトソースの代用品みたいに聞こえますが白和え衣ですね。ギディオン用にも使いたいので湯通ししたお豆腐をブレンダーでガーッとしたものにアルコール分を飛ばした酒粕をちょっぴり混ぜた豆腐クリームを冷蔵庫にストックしています。ホワイトソースにもなりドレッシングにもなりもちろん白和えにも大活躍です。

もう一つ、酒粕を使って粉チーズふうを作ってみました。
漬け物用の熟成された酒粕、玄米米粉、皮付きアーモンドプードル(粗挽き)、米油。これらを混ぜ合わせて140度のオーブンでパラパラになるまで様子を見ながら焼きました。
こちらもギディオン用に使いたいので塩は入れませんでしたが酒粕の風味で塩なしでもOK。サラダ、おひたしに振りかけたり、グラタンの時は豆腐クリームの上にパラパラとふってオイルを少しかけて焼くとこんがりと美味です。

ギディオンもお気に入りね。


0 件のコメント:

コメントを投稿