2014年3月30日日曜日

松風ふう~

パウンド型で焼くとふんわり

天板で薄く焼くと弾力が出ました
本家本元の松風への挑戦は終わりました。
無理です、絶対に無理です。
でもでも白味噌の風味は大好きなので白味噌と麦芽飴又は米飴を入れたカステラを作りました。
パウンド型で焼くとふんわり和風カステラになり、天板で焼くとちょっと固くなって今まで作った中では一番近い感じになりました。
マッタク似ても似つかない別のお菓子ですが我が家ではこれを“松風ふう~”と命名しました。
材料は卵、小麦粉、砂糖、白味噌、麦芽飴又は米飴、白ごま、ベーキングパウダーです。
ぼく用にちゃんと作ってよね!


ギディオンは私が何か作るのが大好き大好き!家族の一員として当然自分も食べる気マンマンで出来上がりを今か今かと待ち焦がれ”ヒャー”と悲鳴を上げています。手作り食で日々同じような食事をしているとこうなってしまうのでしょうか?
当然ギディオンには食べられないモノが多数あるわけで、涙目で訴えられると非常に辛くコソコソっと2階で寝ているすき食べちゃおう!と思ってもどこからともなくやってきてチョコンと自分のランチョンマットでお座りして待っているのです。
私の作るケーキの中でも白味噌シリーズへの欲望はもの凄いものがありビックリです。白味噌が好きなのか、全体のほのかな香りがたまらんのかとにかく異常なのです。

と言うわけで、やってはいけないのですが。。。やっぱりちょっぴり松風ふう~を味わってしまったギディオンです。




0 件のコメント:

コメントを投稿