2014年4月2日水曜日

いちごジャム

手作りはやっぱり美味しい
苺ジャムを作るのは何年ぶりでしょうか?
農薬が気になりスーパーの苺は買わないけれど、たまに出会う安心な苺はそのまま食べてしまうのでジャムにまでならなかったのです。
そして、我が家で収穫する苺はギディオンの口に入ってしまうのでジャムなんてとてもじゃないけれど無理な話です。

ふっと露天で出会った果物屋さんで無農薬のレモンとジャム用の苺を発見したのです。おじさん曰く、『苺ジャムにはレモンをた~っぷりいれないとおいしくならないよ!』なので忠告通り一パック当たり1個半~2個分のレモン果汁を入れました。
な~るほど!!スッキリ、サッパリ、美味しいいちごジャムが出来上がりました。

またおじさんに出会うと好いのですけれど・・
ジャムは食べられないので恨み節

0 件のコメント:

コメントを投稿