2014年4月21日月曜日

あぶり餅作っちゃいました

我が家のあぶり餅
蓬をクンクン、よもぎ餅作ってよ!

庭の蓬がぐんぐん伸びてきました。
ギディオンもクンクン!食いしん坊のギディオンの事なので『春だね~そろそろよもぎ餅なんて好いんじゃないの?』と言うおねだり声が聞こえてきそうです。
ギディオンは蒸かしたての餅米が大好きで出来上がりのビーっという合図に興奮状態になってしまうのですが、食べ過ぎになってしまうので今回はギディオンのウルウルお目々に屈することなく雑穀もちとよもぎ雑穀もちをつくりました。

春のお餅つき



ふっと思いついたのが『あぶり餅』です。
ちょうど去年の桜の頃、友人とあぶり餅を久々に食べに行ったのですがもうわざわざ食べに来ることは無いかな~という感想でした。でも元々大好きだったのでせっかくつきたてのお餅もあることだし家で作ってみようと思い立ったのでした。


お餅をおちょぼ口サイズにちぎってきな粉をまぶし、串にさして網で焼き、白味噌だれにつけると、あららとっても美味でございます。炭火の香ばしさは無いけれどお家で食べるおやつとしては絶品です。
ちなみにきな粉は無農薬の黒豆を煎った自家製で、串は去年お土産で買ってきた一和の串をとっておいたのです。
串に刺したらそれなりの雰囲気が出てきました


ギディオンも興味津々、今か今かと自分のお皿に入るのを待ち構えています。白味噌だれが欲しそうだけれど砂糖なしのきな粉とお餅でも大満足の様子でお皿をなめずってます。

あぁぁ~また太る元作っちゃいました。
ギディオン用に
美味しいよ


0 件のコメント:

コメントを投稿