2014年6月30日月曜日

久々のカユカユ

ちょっと痒いんですけど。。
ほぼ4年ぶりに少しカユカユ症状が出ています。


色んな原因があると思いますがその一つは気温の変化です。
今年はゴールデンウィークの頃まで寒くその後急に暑くなったり又少し肌寒くなったりと気温が乱高下していたように感じます。
気温が上がると体温も上がり血液、リンパの流れが良くなり白血球が異物を排除しようと活発になりその結果症状が出るようになるそうです。
毎年この季節は症状が出ないかと気にかけていましたが今年4年ぶりに出たのは気象の変化にも関係があるのかもしれません。


私がカユカユを気にして色んな所をチェックするとギディオンも気になりだんだんと触られるとを嫌がるようになり突然イラッとしてギャーッとなります。
そこでベッドとソファへは禁止!としました。
というのも『ペットと一緒に寝たら睡眠障害になりやすい?』という記事を最近読み、確かに布団の中を勝手に移動するし顔を踏んづけられるし夜中にトイレに行くとお尻を拭かなくてなならないし、そしてカユカユの時は気になって寝られない・・などなど一緒に寝る事による病気の心配と睡眠障害のダブルパンチです。
ベッドの上がり降りによる足への負担も気になっていたのでちょうどお仕置きの気持ちを込めて禁止にしたのです。
ギディオンはとっても賢いので、『あぁぁ、又キレちゃった!ちょっと我慢しておけば又すぐ元通りだワン!』と思っている様子でベッドもソファも上がってきません。が、数日経つと『あれ?勢いで上がっちゃた!もう良いでしょ?』とニコニコ顔です。しか~し、今回はココロを鬼にしたので上がる度に『NO!』と叱っているとほぼ諦めた様子でビミョーな立ち位置ですが上がらなくなりました。未だウケ狙いのようにピョコンとベッドに上がってしまうこともありますが、『やっぱりダメか。。。』としょぼんと降りています。


そんなこんなの変化はギディオンにストレスを与えてカユカユを誘発しているのかもしれません。


6月初旬からじわじわ始まったカユカユですが病院へ行くことも無くピークは過ぎたようです。
又来春夏カユカユが出てしまわないよう食べ物はもちろん大切だけれど、夏の間に冬に向けて運動をして筋肉、体力を付けないとね、ギディオン!!
よっしゃ!頑張るぞ!










0 件のコメント:

コメントを投稿