2014年10月23日木曜日

渋皮煮~ラム酒で美味しく





今年はアッという間に栗が店頭から消えてしまった感があります(我が家の辺りだけでしょうか?)
『大きい栗が出たら4㎏取り置きお願いしま~す』と言ったもののさすがに大量です。
ええ~い!面倒だ、一度に作ってしまおう!と大鍋二つで頑張ってしまいました。
結果、栗そのものの味のせいなのか?それともお砂糖加減のせいなのか?なかなか味が決まらずモヤモヤと・・・これはやっぱりラム酒だな!と。
焼き菓子用にラム酒は常備しているのですがちょうど切らしてしまい買いに行くのも面倒だし無くても良いかなと思っていたのですが、やっぱりラム酒の効果はスゴかった!
風味も良くなり味に深みが出てきましたよ。
コレでいつもの我が家の渋皮煮になりました。




ボロボロに崩れた栗はギディオン用になるのですがどうも栗よりもさつまいもの方がお好みらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿