2014年10月31日金曜日

グリーントマトで筋力アップ??


ギディオンの夏も終わろうとしています。と言うかトマトの季節が終わろうとしています。
朝の散歩が終わるとギディオンにとって一連のイヤなこと、つまり・・足とお尻を洗って、拭いて、ブラッシングがあります。でもそれが終わると採りたてのプチトマトを食べるのが夏のお約束なのです。
まだいくつか赤くなりそうなトマトもありますがもうさすがに終わりです。

が、赤くなる前のグリーントマト由来の『トマジン』には筋肉量が増え、しかも脂肪量が減ると言う素晴らしい効果があるというマウスによる実験結果があるそうなんです。

となると・・捨てるなんてもったいない事は出来ないですね。

プチプチトマトなので映画の題名にもあったFRIED GREEN TOMATO にするには小さすぎるのでピクルスとジャムにしました。

先ずは塩漬け
ピクルス液に浸けました
ピクルスは長く保存したいのでピクルス液に水は入れていません。
時間が経つ毎に苦みが消えて美味しくなってきました。
ジャムも水を入れずにお砂糖を多めに、そして最後にかぼす果汁で苦みが和らぎ美味しくなりました。


トマトにお砂糖をまぶしておいて


最後にかぼすの汁を入れたら爽やかなジャムになりました

ジャムも水を入れずにお砂糖を多めに、そして最後にかぼす果汁で苦みが和らぎ美味しくなりました。


トマトの代わりに何くれるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿