2013年4月28日日曜日

豆乳でリコッタチーズ


豆乳でも出来るはず!と作ってみました。
なかなか分離してこないので不安になり途中でお酢、レモンをドボドボと加えました。ミルクで作ったときほどハッキリと分離した様子は無いけれどまあ良いっかとガーゼで漉すとしっかりチーズになっていました。そして漉した後出た乳清ならぬ豆清?の量は少ないのでしっかり濃いチーズが出来上がると言うことでしょうか?
お酢の入れすぎでちょっと酸っぱいけれどなかなかイケます。ほとんど豆腐なので白和えなんかにも使えそうです。むしろミルクバージョンよりも好みです。
ケフィアヨーグルトを作る以外出番の少ないミルクです。今度はミルクと豆乳のミックスバージョンを作ってみようと思います。


ギディオンは小さい時に山羊ミルクを飲んでましたが、牛乳を飲ませたことはありません。何となく飲ませる気がしないのです。

豆乳はジュースにすると飲みますが、豆乳そのままだとずりずりと後ずさりして飲みません。。。贅沢にも程があります。
が、、、この豆乳リコッタチーズにすると大好物の一つに仲間入りです。
何でも食べるという訳ではありません。そして、今はこれ要らない!と言う主張もあります。色々好みがあるというのは良いことだと思います。


日光浴の後はジュースがうまい!

0 件のコメント:

コメントを投稿