2013年4月7日日曜日

HOMEMADE RICOTTA CHEESE

手作りのリコッタチーズ

世間ではPANCAKEが流行っているらしいです。
リコッタチーズを入れたPANCAKEが美味らしい・・・と小耳に挟んだので先ずはリコッタチーズを作ってみました。食べた事があるのか無いのか定かではありません、なのでどんなお味が正解!なのか分からないけれどそれがおいしければ私としては正解!と言うことで納得です。
手作りできそうな物は取りあえず作ってみます。


MILK 500cc、LEMON JUICE 10cc、a pinch of SALT

以上を全てお鍋にいれて軽くかき混ぜながら中火にかけ、ミルクが分離してきたらガーゼで漉して出来上がり。


しっとりした美味しいチーズが出来上がりました。


さ~て、PANCAKE と思ったらミルクを全部使ってしまったのでまた今度。嵐の中ミルクだけ買いに行く勇気は持ち合わせません。

我が家ではミルクはケフィアヨーグルトを作る以外あまり使わないのです。


リコッタとほうれん草のラビオリはどうかしらん?と思いついたけれど生地を作るのは面倒だな~・・と冷凍庫の手作り餃子の皮で代用して作ってみました。

ワンタンみたいではあるけれど、手打ちの皮なので弾力がありOKでした。
庭からオレガノとイタリアンパセリを摘んできてバターソースで和えました。
初めてにしては上出来上出来、思ったよりも濃厚でした。
是非手打ちパスタで再挑戦してみましょう!!
ギディオンはもちろんお気に入りでしたよ。


バターとフレッシュオレガノ、イタリアンパセリ
GEDEON 用に味付け無し、ソース無し



大好物の
仲間入り決定

0 件のコメント:

コメントを投稿