2013年4月1日月曜日

よもぎうどんと焼き芋


冷凍庫にほぼ1年間眠っていたヨモギを目覚めさせてうどんにしました。
もっとたくさん入れれば良かったのに中途半端な量で色も香りも???でした。
まだ残っているので今年の収穫の前に使い切ってしまいましょう!
まだ寒いので暖かい蒸しうどんです。


自然市ではこれが最後のさつまいもだそうです。
そろそろ痛み始めてきているので、焼き芋にしてから冷凍する事にしました。
今年は大気中の黄砂が多いので外で干し芋という気分になりません。



これは紅まさりという品種ですが今年ファンになりました。ただ焼いただけなのに芋ようかんのような味わいです。
安納芋にもそれぞれ甘さに違いがあるみたいで、今まで取り寄せていた安納芋の甘さといったらもの凄くて焼いている間に蜜が出てきて飴になっていました。当然とても美味しかったのですが、なんだかギディオンには糖分が高すぎるんでは?と罪悪感さえ感じたほどでもう取り寄せは中止したのでした。
でもこれがないとギディオンは不機嫌になるものね~
で最近出会ったのがこの紅まさりです。もちろん無農薬栽培なので安心です。
このさつまいもがなくなったらしばらく我慢してくださいよ!GEDEON!

焼き芋を待つGEDEON

0 件のコメント:

コメントを投稿