2015年7月10日金曜日

おからクッキー

 
巡回のお豆腐屋さんが週一回来てくれます。
特別美味~と言うわけでは無いけれど国産大豆100%はありがたいし我が家の主なタンパク源のひとつなので毎週買ってます。

もう一年以上になるのに最近知りましたショック!!
おからはサービスでくれるのです。

私、おからの炊いたのって丼で食べられる位大好きで何故か他のお店で買ってたのですが頂けると知ってから毎回貰っています。

そこでクッキーを作るのに先ずはレンジで水分を飛ばしてさらさらにしました。

おから、小麦粉、片栗粉、きな粉、ゴマ、てんてき糖、ココナッツオイル、ヨーグルト これらをガーッとフードプロセッサーで混ぜて手で丸めて指で押さえて焼きました。
出来たてはサクサクだったけれど梅雨時のせいなのか?翌日にはしっとりしちゃいました。
きな粉、ゴマバージョン

おから、小麦粉、小麦胚芽、クルミ、カシューナッツ、てんてき糖、ココナッツオイル、ヨーグルト、卵黄 これまたガーッと混ぜ合わせた後今度はザックザクを目指してアイスボックスみたいに切って焼きました。

ナッツ、卵黄入りバージョン

どちらも油断して焼きすぎてしまったけれどほんのり素材の甘みで美味しいのでした。

もちろんギディオンにも好評!っていうか嫌いなモノがありません。

テーブルの隅から伺ってます


 

0 件のコメント:

コメントを投稿