2012年7月28日土曜日

LOVE GINGER

生姜が大好きです。
特に新生姜が出回ってくるともうたまりません。


おひたしのアクセント、もちろん焼き菓子、アイスに 加えても

実山椒を加えると美味

こちらは去年作、ただいま1年分の紅ショウガを仕込み中
今年の佃煮は醤油糀もプラス
 殺菌、解毒、解熱、抗炎症、鎮痛作用などなど幅広い効能があるのでトイプードルのギディオンの手作り食にも生姜は大活躍です。

外耳炎が酷かった時に生姜汁を利用してみたけれど、これはちょっとギディオンには合わなかったみたい。毎日チェックしているけれど今ではナンにも無かったみたいにきれいになってます。

外耳炎には苦労してきました。マラセチア菌が異常繁殖した事もあり投薬でその場をしのいだ事もありました。 免疫力がかなり低下していたのでしょうね。ワクチン、ノミダニ駆除剤、フィラリア予防薬などなど・・小っちゃい身体にかなりの負担だったのよ
ね~。ゴメンよ!!

こんなに酷い時がありました

0 件のコメント:

コメントを投稿