2013年2月13日水曜日

PIZZA MARGHERITA


陶板と魚焼きグリルで



陶板を使ってPIZZA を焼こう!としましたが、一回目は見事撃沈!土鍋の蓋を使えばオーブンのようになるのではと想像したのだけれど熱し方が不十分だったのかパリッとはならず蒸し焼きみたいになってしまいました。まあそれはそれで食べましたけれど・・
再挑戦したその方法は・・陶板で生地を少し焼いてから魚焼きグリルで焼き上げると言うやり方です。
結果、大成功です。今までで一番パリッと軽~く焼き上がりました。
グリルに入れる前に生地を焼いておくのがミソですね、以前、最初からグリルに入れて生地がグニャグニャして成形するのが大変だった記憶がありグリル焼きは敬遠していましたがこれから我が家のピッツアはこれに決定しました。
今まではピッツア用のオーブンプレートを300度で余熱し、その上に生地を乗せて焼いていました。これが美味しいと勝手に自画自賛していましたが欠点はとても熱くて夏場に作るのは気合いがいるということ!
これからは気楽に短時間でピッツアが楽しめます、良かったコト。
でもあのピッツア用プレートはどうしましょう?使い道を考えなくては!それとも何処かに埋もれてしまうのかしら。。

トマトソースの無い縁部分が
ギディオン用です

0 件のコメント:

コメントを投稿