2013年6月23日日曜日

今年は小梅ちゃん

今年は面倒だな~と思いつつやっぱり漬けることにしました。
無農薬の小梅は一度で揃わなかったので2回目は継ぎ足して漬けてしまいました。こんなのは初めてだけれど問題なさそうです。更に中玉の梅も予約してあるのでまたまた追加で漬けてしまおうかと思っています。色んなサイズが混ざり合ってたぶん楽しい梅干しになるのでしょう!!


最初に漬けた小梅ちゃん
2回目

一緒にしちゃいました

山椒の実
これが冷凍庫にあるととっても重宝します。
山椒の醤油煮、塩漬けを作った時もあったけれど、このあく抜きしただけの山椒の実が一番使い勝手が良いみたいなので最近はこればかり。
新生姜の甘酢漬け、佃煮、煮魚、などなどにちょっぴり入れると美味しくなると思います。
軸を取るのが面倒になってしまいかなり残っているけれど。。気にしない気にしない

軸をちゃんと取るのは疲れます

0 件のコメント:

コメントを投稿