2014年2月16日日曜日

自家製くるみバターとマーマレード



wallnut butter with maple syrup



wallnut butter with maple syrup and prune paste
prune paste

クルミは非常に栄養価が高く良質なタンパク質をはじめ、最近注目されているオメガ3脂肪酸が採れミネラルも豊富、しかしトランス脂肪酸やコレステロールは含まれていないと言うことなのです。
毎日食べてる手作りグラノーラにはもちろん入れていますがもっと食べたいなと思って胡桃バターを作りました。
作り方は至って簡単、ローストした胡桃を適量フードプロセッサーに入れてガーッとするだけです。
一応オーガニックの胡桃なので自家製だとより安心、甘さも調節出来てしかもとっても美味しいです。
料理用なら甘みは無くても大丈夫だけれどパン用のスプレッドにはメープルシロップを加えました。
プルーンペーストも加えたら更に美味しくなりました。

ギディオンももちろん大好き大好き。
雪景色を鑑賞中

友人から『たぶん夏みかん』をもらいました。果肉は酸味、苦みが強かったので甘糀でマリネ、そして皮はゆず塩ポン酢の為に絞った果汁の残り皮と共にマーマレードにしました。

胡桃バターとマーマレードを一緒にパンにのっけるとこれまた美味で最近のヒットです。

夏みかんと柚のマーマレード


柚塩
柚の皮は毎年冷凍して保存していますが、今年は柚塩を作ってみました。
以前、柚皮の乾燥に失敗して赤茶けてしまったのですが今年はきれいな色のまま乾燥できました。
ミルサーにかけて塩と混ぜてみました。
天ぷらにパラパラ~とかけたら美味しいかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿