2014年2月11日火曜日

prune paste bread ~ miso pan


prune paste bread


狙ってます
一点集中
プルーンに含まれているペクチン、ソルビトール、リンゴ酸 によりバターなどの脂肪分および砂糖と置き換えても風味が維持できしかも栄養価も高いらしい、と言うわけで最近の我が家パンはプルーンペーストを使っています。もう少しふんわりソフトな感じが欲しいのですがどうしてもしっとり、モッチリ、どっしり、顎が疲れるほどの歯ごたえです。今まで一度だけ絶品パンが焼き上がったのですがその後はなかなか上手く焼き上がりません。
ギディオンは失敗作も喜んで食べていますが、やっぱり焼きたてのパンが一番!らしく悲鳴をあげて待ち構えています。

prune paste & miso

miso & sesami
我が家の松風ブームに乗って味噌パンを焼いてみました。
塩分を全て味噌に置き換え1つはプルーンペーストと味噌、もう一つは味噌、砂糖、ショートニング、白ごまでプチパンにしました。
結果、オーブンの上下段で焼くところを下段だけで焼いてしまい大失敗。
白ごま入りはカチカチ、プルーンペースト入りは少し生焼けのようなボソボソパンになっちゃいました。しっとりしたサラダをサンドしてしっかり食べきりましたがもう作ることは無いかな~焼き具合だけの問題でしょうか?しっかり味噌の風味は残っていてまあOKですがスッゴク美味しいって事も無く・・
お菓子の松風への挑戦を続けることにいたしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿