2014年2月5日水曜日

模様替えで気分転換

お手伝い?それとも邪魔してる?
我が家は気分転換のためによく模様替えをします。
それにつれてギディオンのケージやベッド、トイレの場所もしょっちゅう変わります。犬にとってそれらの場所を変える事は良くありません!と飼育本などで読んだことがあるのですが、ギディオンは我が家に来たばかりの小さい頃からコロコロ変わっても全然平気です。場所にこだわっているのでは無く自分のモノに執着しているのだと思います。
生活環境、パターン、食事、ずーっと同じよりも色々な変化に適応してゆく方が刺激があって好いと思っています。
この模様替えの際一番やっかいなのはギディオンも参加してくることです。
この家にあるモノは全部自分のモノだと思っているのでしょうか、何かネジを外そうとすると一緒にのぞき込む、家具を移動しようとすると一緒についてくる、カーペットを動かそうとすると邪魔をするなどなど。。。と、まあややこしい事きわまりないのですがそれも最初だけでその内相手にされないのがわかるとふて寝です。
今日はケージの場所がちょっぴり変わりましたがHOUSE!とイソイソと入っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿