2014年2月4日火曜日

役者です

広い公園は気持ちがいいのです

数年ぶりに車で片道40分ほどの所にある森林公園に散歩に行きました。最近クンクンと近くの公園での情報収集が大好きなのでさぞかし喜ぶだろうと、そして公園散策が車嫌いの克服に繋がるのではとの淡い期待を胸にして連れて行ったのでした。
40分間車の中では泣き通し、まあこれは想像出来たことでしたが想像を絶する行動をギディオンはしたのでした。
なんとまあ、左後ろ足を痛そうにびっこひいて歩き出しました。私たちはビックリ!膝蓋骨脱臼の症状が出たと思い心配のあまり帰ろうと思いましたがギディオンはドンドンと楽しそうに森林公園の中を歩き出しました。これほど長い間ケンケン歩きをするのは初めてなので私たちは心配しながら足の様子を観つつ後ろからついているとたまにケンケンしたり普通に歩きだしたりしています。
確かに傷みがあったのでしょう、そして自分で治せたのだと思います。でも私たちの心配度を察して演技しているようにも見えます。
と言うのも私の知り合いの犬も痛みは無いはずなのにわざと足を引きずって歩いていたことがあるのです。 犬って本当に知恵モノで演技も得意です。盗み食いをする確率は明るい部屋よりも暗い部屋の方が高いそうです。

帰宅してからも私たちが注視するとビミョーなケンケン演技は続いていましたが晩ご飯を食べてぐっすり眠ったらすっかり演技するのを忘れてしまったみたい。翌日にはすっかり元通りだったので一応安心しました。
それでももう8歳のギディオンなので2階への出入りは止めさせるように住環境を変えていこうかと考えています。

結果、ギディオンの気持ちを代弁するとすればおそらくこうなると思います。
『公園でのクンクンは確かにたのしいけれど、車に乗ってまで行きたいとは思わない。ボクは家が大好きで、他の人や犬たちと別に関わらなくても好いし歩いて行ける近くの公園に3人で行くだけでとっても楽しいんだよ。』
と、こんなとこですか?でもこれで好いの??ワンコのギディオン?

ケンケン歩き


颯爽と歩きます

結構楽しかったりもします

でもやっぱり早く家に帰りたい

必死で車をさがします
参りました!降参です!あなたの車嫌いがハッキリしました

0 件のコメント:

コメントを投稿