2014年9月29日月曜日

紫芋のムース


紫芋でムースみたいなデザートを作ってみました。
茹でてペーストにした紫芋に、豆乳、牛乳、生クリーム、メープルシロップを加えゼラチンで固めてみました。テキトーな分量だったので私の好みよりも少し硬めになってしまいましたが上に乗っけたホイップクリームとカラメルソースで美味しくなりました。

ギディオンはムースよりも焼き芋!
ギディオンは私たちと同じ物が欲しくて欲しくてたまらないので面倒ながらギディオン用にと作りました。
取りあえず喜んで食べますが・・・どうも見ているとダイレクトに食べられる焼き芋の方が好きみたい。

待ってまーす


2014年9月25日木曜日

お風呂あがり

まだまだ芋を狙ってます
 3週間ぶりにお風呂に入ってスッキリサッパリ
ドライヤー中はお芋探しゲーム夢中






2014年9月24日水曜日

なすの辛子漬け

白味噌、砂糖、酢、和辛子

甘糀、塩糀、和辛子
今年も“茄子とれたよ~!”との連絡をしょっちゅうもらったので毎日のように茄子を食べました。
その多くはぬか漬けになったのですが今回小茄子がたくさんあったので辛子漬けを作ってみることにしました。
私は“茎屋さんのからしなす”が大好きでHPを見てみるとたまり醤油と糀でつけてあるらしい。なので真似してみよう!と思っていたのに違う調味料で作ってしまいました。
一つは甘糀と塩糀と和からし、そしてもう一つは白味噌と砂糖、お酢、和からし。
どちらも辛子がぴりりと効いて美味しいけれど糀バージョンの方がご飯に合い白味噌バージョンはお茶請けにぴったりでした。

次はお醤油と甘糀で作ってみましょう。

ボク関係なし!

紫芋たくさん頂きました


THANK YOU !
ギディオンのお芋さん好きをご存じの方が普通のさつまいもに続き紫芋を送って下さいました。
もちろんギディオンは大喜びです。生のままでは食べられない事をわかっているので箱をクンクンするだけで私がさつまいもを手にした途端テンションUPで私の後をくっついてきます。
“焼き芋、蒸し芋、チップス、干し芋・・・・それとも何するの???”との声が聞こえてきそうです。何が一番好きなのか教えてくれれば良いのですけれど・・・

小さめの紫芋がたっぷり

紫芋ようかん
芋ようかんは甘糀とシナモンを入れるのが私流

紫芋とかぼちゃのグラタン
 かぼちゃと紫芋でサラダを作った残りのペーストは酒粕と豆乳でのばしてシナモン、ナツメグで香り付け

紫芋チップス
ギディオン用にノンオイル、ノンシュガーでチップス
以前はレンジで作っていたけれどもレンジの前に付きっきりでくたびれるのでオーブンで二段焼きにしました。かなり楽ちんです。

本当は油と砂糖を使ったチップスが食べたいけれどちょっと恐ろしいのでギディオンと一緒に素朴な味のチップスをポリポリ。。

チップスまだ~?待ちくたびれて眠たいよ~

2014年9月23日火曜日

キャベツはダメですって!

キャベツに含まれるシュウ酸がワンコにとって有毒であるとの意見があります。
シュウ酸は犬の病気としては多い結石を起こす原因の一つだそうです。
ありゃりゃ!困った困った。
ギディオンはキャベツがダイダイ大好物で長期間食べちゃってます。
キャベツの千切りなんて始めると寝ていてもムクッと起き出してヒャーヒャー泣き出す始末です。同じアブラナ科のケールも大好きなんですがこの野菜も特に生は食べ過ぎると甲状腺の働きを阻害すると言うことです。
野菜のシュウ酸は茹でると半減するらしいのでケールは蒸して食べてます。
とにかく何でも食べ過ぎはイケナイのです。
今まで何ともなかったから大丈夫!とは言えないので基本的にはギディオンの食事からキャベツの姿が消えています。
冷蔵庫に残っていた大きなキャベツは私たち用のザワークラウトに変身しましたがコレが気になって気になって仕方が無いギディオンです。

キャベツが無くなってもこれまた大好きな小松菜がありますよ!
これからの季節は大根、カブラの葉っぱも楽しみね。

ケールチップス作ってみました

パリパリ、これまたお気に入り

2014年9月15日月曜日

ハラペーニョじゃなくて・・・


ハラペーニョじゃなくて名前を忘れてしまったけれど無農薬の辛い唐辛子を頂きました。
辛いの苦手な我が家では初めての食材なのでどうやって食べたら良いのやら? 頂いた農家さんに聞くとピクルスにすると良いと言うことなので早速2種類作ってみました。
普通は種を付けたままみたいだけれど種は全部取り除きました。
1つは塩とお酢だけ、そしてもう一つは残っていたピクルス液に浸けました。
色んな料理のちょっとしたアクセントになれば良いなと思います、楽しみ楽しみ


ギディオンも狙っていたけれど食べたら大変なことになっちゃうよ!



左は塩と酢だけ、右はピクルス液
デッキでお昼寝

2014年9月12日金曜日

そば粉のガレット

GEDEON用のガレット
私の好みのガレットになりません。
フランスでホンモノを食べた事は無く、日本で数回食べただけなんですが私の中でのコレだ!という理想のガレットに出会わないんです。
配合を色々変え、焼き方を変え・・・でも焦げ色のついたパリッとしたガレットになりません。
まずいわけでは無くそれなりに美味しいのですがなんだかな~?
今回もまあこんなモンか!というガレットになりました。
写真はギディオン用だけになっちゃいましたが、私たちの具材はリヨネーズポテト風にゆで卵とチーズをのっけました。

お風呂上がり

2014年9月10日水曜日

鹿肉はOK!なんで??

鹿ジャーキーはお気に入り
お肉もイケる
ラム肉とは違うよ!
今夏、GEDEONの調子はイマイチでした。
6月にほぼ4年ぶりにカユカユ症状が出たけれど比較的早期に落ち着き喜んだのも束の間、またまたカサブタ、フケなんかがポツポツと出てきました。 以前のように赤くなったり禿げるようなことは無くGEDEONも時々イラッとするけれど気にならないことも多く私たちも出来るだけ気にしないようにしていました。
でも当然もの凄く気になり、手作り食の内容を見直してみることにしました。タンパク質、ビタミン類、ミネラル、酵素、脂質等々見直しましたが先ずは動物性タンパク質です。

鹿肉は高タンパク、低カロリー、鉄、ビタミンB2、B6、ナイアシン、カリウム、亜鉛、それに多価不飽和脂肪酸、リノール酸、リノレン酸、DHAまで含まれているそうです。
以前ラム肉にもの凄い拒絶されているのでもしもまた食べてくれなかったら残った鹿肉をどうしよう?捨てるのもったいないけど私は食べられません!そんな事から鹿肉には二の足を踏んでいましたがまずは鹿ジャーキーで試してみるとなんと大喜びで食べてるではありませんか?これなら大丈夫だと人間用として販売されている鹿肉を購入してみました。ラム肉と同じく独特の臭いがあるのに鹿肉は大丈夫なのね、何で??臭いの違いだけなのかしら?
脂肪が少ないお肉なので脂をプラスする必要があるかもしれませんが、又一つGEDEONの食事メニューに新しい食材が加わりました。

毎日GEDEONの身体を見つつあれやこれやと模索していますが秋風が吹き始め気温が下がってくると落ち着いてきたようです。



2014年9月7日日曜日

肘が大好きなんです

こればかりは止められないのだ


ウトウト・・・・
留守番や散髪などの後は特に甘えが酷くなるように思います。
もうすぐ9歳になろうかと言う良いオッさんですが我が儘の甘えたさんです。
ベッドとソファへの禁止はちゃんと守っているおりこうさんのギディオンはどうにか私を床に座らせようと知恵を働かせています。
私が床に座ったらギディオンの勝ち!肘を取り押さえられもう身動きが取れません。そうなったら何処までも肘を求めてついて回りカミカミ続け、いい加減飽きたらサーッと自分のお部屋で本格的に寝るわけです。
私が勝つにはソファに座ってNO!と言えば良いわけですが・・・なんだかオモロカワイイのでついつい肘に歯形をつけられ服をビチャビチャにされながらも許してしまうのです。

2014年9月5日金曜日

やっぱり似合わないおリボン

久々のおリボンです

なんか変

散髪行くのイヤ!と抵抗中
GEDEONにとって一大イベントの散髪日です。
いつも通り私たちは何にも気にしていないつもりなのですがやっりバレバレです。
お飾りはいつもお任せでトリマーさんが付けてくれるのですが、今日は久しぶりのおリボンです。
やっぱり似合わない! 

ギディオンも気になるのか耳を掻いて掻いて掻きすぎて耳の中赤くなっちゃった。

小っちゃい時から似合わないねえ

笑えるぐらい似合わない

本人もショックで落ち込む (>_<)