2014年9月23日火曜日

キャベツはダメですって!

キャベツに含まれるシュウ酸がワンコにとって有毒であるとの意見があります。
シュウ酸は犬の病気としては多い結石を起こす原因の一つだそうです。
ありゃりゃ!困った困った。
ギディオンはキャベツがダイダイ大好物で長期間食べちゃってます。
キャベツの千切りなんて始めると寝ていてもムクッと起き出してヒャーヒャー泣き出す始末です。同じアブラナ科のケールも大好きなんですがこの野菜も特に生は食べ過ぎると甲状腺の働きを阻害すると言うことです。
野菜のシュウ酸は茹でると半減するらしいのでケールは蒸して食べてます。
とにかく何でも食べ過ぎはイケナイのです。
今まで何ともなかったから大丈夫!とは言えないので基本的にはギディオンの食事からキャベツの姿が消えています。
冷蔵庫に残っていた大きなキャベツは私たち用のザワークラウトに変身しましたがコレが気になって気になって仕方が無いギディオンです。

キャベツが無くなってもこれまた大好きな小松菜がありますよ!
これからの季節は大根、カブラの葉っぱも楽しみね。

ケールチップス作ってみました

パリパリ、これまたお気に入り

0 件のコメント:

コメントを投稿