2014年9月24日水曜日

紫芋たくさん頂きました


THANK YOU !
ギディオンのお芋さん好きをご存じの方が普通のさつまいもに続き紫芋を送って下さいました。
もちろんギディオンは大喜びです。生のままでは食べられない事をわかっているので箱をクンクンするだけで私がさつまいもを手にした途端テンションUPで私の後をくっついてきます。
“焼き芋、蒸し芋、チップス、干し芋・・・・それとも何するの???”との声が聞こえてきそうです。何が一番好きなのか教えてくれれば良いのですけれど・・・

小さめの紫芋がたっぷり

紫芋ようかん
芋ようかんは甘糀とシナモンを入れるのが私流

紫芋とかぼちゃのグラタン
 かぼちゃと紫芋でサラダを作った残りのペーストは酒粕と豆乳でのばしてシナモン、ナツメグで香り付け

紫芋チップス
ギディオン用にノンオイル、ノンシュガーでチップス
以前はレンジで作っていたけれどもレンジの前に付きっきりでくたびれるのでオーブンで二段焼きにしました。かなり楽ちんです。

本当は油と砂糖を使ったチップスが食べたいけれどちょっと恐ろしいのでギディオンと一緒に素朴な味のチップスをポリポリ。。

チップスまだ~?待ちくたびれて眠たいよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿