2014年9月24日水曜日

なすの辛子漬け

白味噌、砂糖、酢、和辛子

甘糀、塩糀、和辛子
今年も“茄子とれたよ~!”との連絡をしょっちゅうもらったので毎日のように茄子を食べました。
その多くはぬか漬けになったのですが今回小茄子がたくさんあったので辛子漬けを作ってみることにしました。
私は“茎屋さんのからしなす”が大好きでHPを見てみるとたまり醤油と糀でつけてあるらしい。なので真似してみよう!と思っていたのに違う調味料で作ってしまいました。
一つは甘糀と塩糀と和からし、そしてもう一つは白味噌と砂糖、お酢、和からし。
どちらも辛子がぴりりと効いて美味しいけれど糀バージョンの方がご飯に合い白味噌バージョンはお茶請けにぴったりでした。

次はお醤油と甘糀で作ってみましょう。

ボク関係なし!

0 件のコメント:

コメントを投稿