2012年11月29日木曜日

生の胡桃

岡山物産展で180円也


こういう物を見かけると素通り出来ません。
以前買った時に殻を割るのに苦労した記憶がちらっとよぎったのですが・・・一袋だけ買っちゃいました。
当然、胡桃割り器は持っていないので色々試してみたけれど無理!
で、
胡桃の割り方を調べてみると5分間から煎り又はレンジでチンすると簡単に割れるらしいのでやってみました。
桃太郎のようにパックリ割れて胡桃太郎が出てくるものと期待していたけれど・・から煎りしてもレンジでチンしてもパックリとはいかず結局かすかに割れた隙間をこじ開けてやっと胡桃とご対面となりました。
加熱しすぎで少々焦げ気味ですが甘くて美味しいです。


ピザカッターを割れ目に入れてこじ開けました。お陰でカッターは曲がってしまいました

苦労した割にはちょっぴりしか無いので胡桃パンにしました。


胡桃パン
この苦労を忘れてまた買ってしまうのだろうな~




日だまりで昼寝中

0 件のコメント:

コメントを投稿