2012年12月29日土曜日

失敗した甘酒

初めて失敗しました。
糀を使った甘酒は何年もずーっと作り続けて、失敗するなんて事考えもしなかったのですが・・・糖化が進まないで微妙に酸っぱい甘酒になってしまいダイダイ大ショックです。

失敗甘酒の利用
*酒粕と砂糖を加えて甘酒として飲みました。
これは自然の甘みとは言えないけれど美味しくいただけました。

*べったら漬け・・塩漬けにした大根に失敗甘酒と砂糖をプラス、柚の皮と昆布も一緒に漬けました

そのまま飲んでもまあまあOKなのですがどうも・・・
でも捨てるなんてもったいない事は絶対出来ません。
*胡桃、カレンツブレッド・・水分の一部を甘酒に代えたところ、ふっくら美味しく焼き上がりました。これは成功!

WALNUTS & CURRANTS
ROASTED WALNUTS
いつも冷凍庫にストックがあったのにプッツリ食べなくなってましたが急に胡桃好きが復活しました。 お菓子、パン、ドレッシング、などなどに大活躍なのでローストしておくとすぐに使えて便利です。今日はオーブン2段で500グラムほど一度に作ってしまいました。
この胡桃はオーガニックなので一応安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿