2013年3月17日日曜日

若ごぼう


若ごぼう天ぷら
かき揚げ


おあげさんと
春になると食べたくなる野菜の一つに若ごぼうがあります。
農協で見つけたので一袋150円で買ってきました。
たまたま生産者のおじさんがいて、「収穫して、洗って、商品として出すまで手間がかかりすぎて大変だ!!もう来年はやめる!!」 と言っているところでした。確かにこれで150円とは安いです。農家のご苦労に感謝です。益々高齢化する日本の農業、ホント、大変だ。

定番の炊いたん、そして天ぷらにしました。
若牛蒡だけ、それから冷凍庫の奥底あった去年の空豆や残り物野菜色々と紅ショウガ、えび、帆立でかき揚げにしました。
この若ごぼうはちょっと香りに欠けたので断然かき揚げに軍配が上がりました。

天ぷら粉は全卵だったり卵黄だけを使ったりして作ってましたが冷めると美味しくない。市販の物も使ったけれどこれは原材料が不安。
で、最近は卵無しで小麦粉、コーンスターチ、米粉、ベーキングパウダー、酢、冷水で作っています。冷めてもカリッと油っぽくならずに美味しいです。残った天ぷらは冷凍しておき天ぷらうどんになることが多いです。

ギディオンにも春の香り、若ごぼう天ぷらをご飯にプラス。



今日も大気中の黄砂が
多いので
家の中で日光浴

0 件のコメント:

コメントを投稿