2013年1月18日金曜日

2013 お味噌の仕込み


2年前、3年前とあまりにもたくさんのお味噌を仕込みすぎて去年はお休みしていた味噌の仕込みですが今年は少なめに仕込みました。

無農薬の大豆 1.3㎏
無農薬の米糀、玄米糀 2㎏
塩 800グラム


熟成され色が濃くなったお味噌も美味しいですが、出来たてのあっさりしたお味噌は手作りでしか味わえない美味しさです。 このところ濃いお味噌ばかりなので楽しみです。

酸っぱくて失敗甘酒になってしまったのは、実は糀そのものが発酵しすぎで変な臭いを発していたとわかり返品しました。ここ数年買っていた無農薬米の糀ですが、製造場所を変えたのだそうです。いつもは1月に入ってから予約注文だったのに12月の時点でたくさんお店にあったのでおやっ?と思ったのでした。このところの糀ブームでおかしくなってしまったのでしょうか?もう2度とこの店で買うことは無くなりました。

前に買っていた無農薬米の糀に戻りました。糀の臭いにとても敏感になっていたけれどこちらは大丈夫!又美味しい甘酒が出来上がりました。

ギディオンの野菜セットにも
お味噌が入ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿