2012年8月23日木曜日

醤油糀漬けのお豆腐と卵黄



お豆腐は2日、卵黄は1日醤油糀に漬けましたが、醤油糀の量が少なかったのかもう少しパンチが欲しいところだけれど、後からほんのり糀の香りが漂ってきます。
卵黄はとろりと崩してしまい下には塩糀生姜で和えたオクラをしいてみました。

茄子とキュウリのあっさり漬け
我が家の冷蔵庫は12年頑張りましたが、ついにこの暑さで悲鳴をあげだし新しいのと交代しました。
入れ替えのため冷蔵庫の中の食品を出すと、まあ出てくる出てくるよくもまあこれだけの食品が入っていたものだと我ながらビックリすると同時に大反省です。
何でも溜め込まないで隙間いっぱいの冷蔵庫になるようにしないとダメですね。

冷蔵庫から出てきた金時豆(決して忘れていたわけでは無く、そのうち炊きましょうと思っていただけ)と言い訳ですが
お豆さんは美味しいな~
口になんか白い物がついてます

0 件のコメント:

コメントを投稿