2012年8月27日月曜日

手作り食と皮膚炎との戦い1

初外耳炎の頃
始まりは外耳炎
生後2ヶ月半、2回目のワクチン接種後、10日目に酷い外耳炎になりました。洗浄液とピクタスクリームで炎症はすぐに治まりました。
3回目のワクチン、フィラリア予防薬、ノミ・ダニ駆除剤 それからまもなくして又外耳炎再発・・又洗浄液とピクタスクリームで取りあえず炎症は治まりました。
 
調べる方向が間違っていました。とても後悔してます。
この時点で気づくべきでした。ワクチンや化学薬品がどれほど酷いダメージを与えるのかと言うことを。。

5ヶ月ぐらいから、徐々に手作り食に移行していきました。と言うのもドッグフードを食べなくなってきたからです。最初だけペットショップからのウォルサムのフード、その後はナチュラルナース、ボッシュを試しましたがだんだん食べなくなりました。コングに入れると少しは遊んで食べますがすぐに飽きてしまいます。
トイプードルは賢いので色々な方法でこちら(人間)を試してくるらしい!! 
ご飯とフードを混ぜたり、トッピングをしたりと徐々に移行していった方が良いと思い実際そうしていたけれど・・ どうも喜んで食べているようには見えませんでした。

フードが無くなったのを機に完全に手作り食にしたら、まあどうでしょう!!
凄い食べっぷり、お皿のすみまで舐めまくりです。手作り食にしてから残したことは一度もありません。アッ!ラム肉はどうしてもダメです。

試行錯誤の手作り食で、まだまだ成長期なのに脂肪とタンパク質が不足気味だったのではとこれまた後悔しています。 
喜ぶから|と好きな物ばかり与えていてはギディオンの為になりません。
ギディオンは野菜が大好きです、特にさつまいも、それから食後の歯磨き効果をちょっぴり期待してキャベツ、白菜、大根の葉などなど。。これらの野菜や水分の採り過ぎで栄養が吸収されずに体外に出ちゃった?腸が長くなり胴長になっちゃった??

1歳過ぎた頃に去勢手術をしました
これまた、ギディオンの性格を考えもう少し落ち着いてからにすれば良かったと後悔です。
一泊して帰ってきたらメッチャクチャ不機嫌です。
この頃から噛み癖が出てきたように思います。
エリザベスカラーに対して怒りをぶちまけてました。

怒ってます

2歳~3歳半まではそこそこ順調でした。
間隔は開けたけれども、
愚かなことにワクチン、ノミ・ダニ駆除剤、フィラリア予防薬は続けてしまいました。
これ以上の薬漬けはイヤだったので食事でなんとかしようとしていました。
でも徐々にギディオンの身体は悲鳴を上げていたのでしょう。
痒い、イライラする・・・それを見ている私たちも辛く何とかしてあげようと痒い箇所を診たり触ったりすると、ギディオンは止めろ!と言わんばかりに噛みつくようになりました。
 

3歳8ヶ月で爆発 



火傷の後絆創膏を貼りました

その頃外耳炎が酷かったのですが、病院へは行かず家でハーブの洗浄剤などでしのいでました。
ある日私の不注意から珈琲をギディオンの背中にこぼしてしまい火傷を負わせてしまいました。
火傷はすぐに治っていったのですが、それが引き金になったのか皮膚炎が爆発してしまいました。
この頃担当の獣医さんは、薬を過剰に処方しないという点では良かったのかもしれないけれど、あまりにも何もしませんでした。

血便
火傷から1ヶ月たった頃、血便が出ました。
驚くことに食いしん坊のギディオンはご飯は残さずペロリと食べたのですが、大好きな出し殻の昆布をちょっぴり残したので”これはおかしい!” と病院へ連れて行くことになりました。
たまたまいつもの獣医さんが休診だったので別の獣医さんへ行きました。
それが薬漬けの日々の始まりでした。こちらの話を聞かずに薬を出す出す。
手作り食に対しては完全に否定的でした。
プレドニゾロン、ラリキシン、ペリアクチン、ルクソーピペット、アタラックス、薬用シャンプー、
わかってはいたけれど、薬はあくまでも対処療法で治ったわけでは無いのです。ひどい痒みを和らげるために薬を飲みつつ食事療法で体質改善していこうとしてました。

この獣医さん曰く、だんだん投薬は減らすつもりです、でもこの子はずーっと飲み続ける事になるでしょうね。

で、この病院行くの止めました。



毎日毛が抜けていきました




3人目の獣医さん

2ヶ月後又酷くなってしまったので仕方なく別の病院へ・・
こちらの話は聞いてくれるけれどやっぱり薬漬けで手作り食に関しては無関心でした。
マラセチア菌が耳に繁殖していることが検査で判明し、初めてスッキリ治まったような気がしました。
が。。その後も外耳炎や濃皮症は続き薬の効果がだんだん薄れてきているような気がしていました。



足の関節、脇下 禿げちゃいました

犬相悪いです

ほぼ1年間病院通いをしてしまいましたが、 このままでは本当に薬害でギディオンの身体が蝕まれて行くのではと言う不安で一杯になりパッと決心して 


病院行くのぱったり止めました
 


すると

皮膚炎治り出しました 



0 件のコメント:

コメントを投稿