2012年8月11日土曜日

手作りごはんの野菜セット

トイプーギディオンの朝ご飯はだいたいこんな感じです。

お魚、
玄米ご飯のおかゆ、野菜セット

今日のトッピングは青紫蘇。。抗菌効果を期待して!
更に
青紫蘇には老化やメタボリックシンドロームなどの予防に有効な成分が含まれていることが分かったと言うニュースがありました。

 

野菜セットはある程度まとめて作って、それに私たちの分をチョコッとプラスしたり、トッピングを加えたりしています。

今回は・・我が家の出汁にホタテのヒモをプラスして、我が家産ズッキーニとピーマン、人参、干し大根、マイタケ、オクラ、エゴマ、ウコンをちょっぴり
そして、ニンニク。ニンニクはネギ類なのでNGとも言われていますが少量なら大丈夫だし真菌対策、虫除け対策に毎日食べてます。
刻んだニンニクをオリーブオイル、菜種油に浸けて冷蔵庫にストックしておけば保存がきいて楽ちんです。

今日のトッピングは我が家に自然生えした青紫蘇ですが、なんと虫で穴だらけ。スーパーに売られているきれいな青紫蘇
はどれほど薬が振りかけられているのだろうか?とちょっと恐ろしくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿