2012年8月6日月曜日

DRIED VEGITABLES

何でも干し野菜


我が家でもきゅうりが豊作なのですが、ご近所や農家の方からもたくさん頂きます。
ギディオンも好物でシャリシャリとよく食べてますが、あまりの多さに干しキュウリです。

炒め物にしてみようかなと思って取りあえず斜め切りにして干したけれど、結局Qちゃん漬けみたいなお漬け物に。見た目よりもポリポリしてほどよく水分が抜けて美味しいですがQちゃん漬けにはこの切り方は合ってませんでした。


大きくなってしまったきゅうりたち

Qちゃん漬けっぽく
 

 Pickled Cucumber



 比較的小さめのきゅうりを使ってピクルスにしました。
一晩塩漬けにした後、pickling mix を使って薄めの味付けです


 Dried Tomato

カチカチに干しても美味しいけれど、半生ドライトマトは自家製ならではの美味しさです。
オリーブオイルに浸けても良いし、そのまま冷凍しておいてもOK。



我が家のトマトはサイズも形もバラバラ




 粕床

練り粕にみりん、砂糖、焼酎、を加えて



浅漬け、古漬けどちらも美味しいので、大量のキュウリも粕漬けにしたら、すぐに消費してしまいます。



スヌーピーと共にきゅうりを待ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿